2012-03-08

女性の日

 



春は黄色の花から始まります。
色彩学的にも黄色は元気をもたらす色なので、部屋の中にも黄色の花を飾ると
相乗効果でどんどんエネルギーが湧いてくるはずです。

黄色って人間にとっても注意を引く色ですが、虫たちにとっても一番目に付きやすい色らしく、
花粉へもまっしぐら・・・^^;


イタリアでは、本日3月8日は

「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」
というミモザのお祭りがあります。

女性が明るく元気でいることはとても大切なこと。
母親の元気がないと家庭から火が消えたようになりますよね。

よりより社会を築くためには女性のたおやかな美しさや真の強さが必要だと感じます。


日本の3月と言えば、桃の節句、雛祭り。

普段、押し入れで待機している季節の品々、、、行事とともにお披露目です。
清々しいなぁ^^/



時代を経てきた掛け軸って一際和みますね。
現代の住宅は、プラン段階で床の間であるはずのスペースが押し入れに変換されていることも
少なくないです。日本の伝統的文化が益々希少になってます。

床の間があるご家庭は
是非、しまってある品々を季節ごとに出して愛でていただきたいです。

忙しい時間の中の、ホッとできる豊かなひとときですね^^




初節句にお雛様をと、ご相談も受けます。
お住まいの適した空間と相談しながら
素敵な記念品を。。。とその方の状況に応じてご案内しています。
○○でなければならない!という常識的な概念に、
別視点を加え、広く豊かにアドバイスさせていただいています。



大事に扱われ忘れられていないモノ達
時間が経過するほどに、益々上品に輝いてくれます。

モノ選びの真のポイントとしては、、、
自分の価値基準、
つまり、、、
未来に向けた『コア=軸』をもっているかどうかです^^

ここを一人でも多くの方に共感していただき
自分らしくデザインしていただくことで
本当の意味での「豊かな暮らし」への第一歩がはじまりますよ^^/



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA